2012年4月14日土曜日

ライセンスナンバー灯 2灯+LED 化

ナンバー灯をLED化してみました。
単純にLED化するだけであれば,交換すればいいだけなのですが,
R34は1灯式なので,LEDのようなスポット光源では
拡散具合がイマイチになる可能性が。
というわけで,2灯式に変更することにしました。

とりあえず手に入ったQ45インフィニティをベースに作業をしてみることに。

Q45インフィニティ純正ランプ。まずは分解洗浄。

LED化。秋月で買った12発 17x34㎜。両面テープとホットボンドで固定。

点灯。眩しすぎるので電圧を下げて撮影。それでも眩しい!

ホームセンターで買ってきたステーを利用して純正穴に取り付け。
少し狭いので作業性は悪いですが,しっかりねじ止めできました。

純正状態。1灯式+ハロゲン球

2灯式+LED化。明るいのでカメラの露出を抑えて撮影。
テールランプの写り方を比べてもらうとわかると思います。

横から。かなりイイ感じになりました。

Q45インフィニティ純正を利用して2灯化したので,違和感はありません。
レンズカバーを見ると,光が外側に散乱しないような加工がされていたので,
それがないと,違和感が出てしまうのかもしれません。

2012年4月8日日曜日

Windows7 スリープに入らない!

SSDを導入した時にWindows7をリプレイスしたわけですが,
そういえば,スリープに入らない!
何気に不便なので,原因を探ることに。

こんな時は powercfg コマンド。
コマンドプロンプトからpowercfg /energyを実行。

60秒間,電源関係のLogをとってくれます。
以下が結果の抜粋です。

USB 中断:USB デバイスは中断していません
USB デバイスは中断状態になりませんでした。USB デバイスが使用されていないときに中断状態にならない場合、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。
デバイス名Microsoft Mouse and Keyboard Detection Driver (USB)
ホスト コントローラー IDPCI\VEN_8086&DEV_3B3F
ホスト コントローラーの場所PCI bus 0, device 26, function 2
デバイス IDUSB\VID_045E&PID_00FA
ポート パス1

キーボードとマウスが中断状態にならん と。
確かにドライバをインストールしていない。
最新ドライバをインストールしたところ,無事にスリープに入るようになりました。

2012年4月7日土曜日

サードリンク ブッシュ交換

10年選手となったR34。
テンションロッドに引き続き,少しずつリフレッシュをしていきます。
今回はサードリンク。
純正でブッシュのみの購入はできないので,NISMOの強化ブッシュに打ちかえです。
打ちかえ方法は,ネット上でDIYされている方が大勢いますので割愛しますが,
貫通ドライバ,金槌,治具で無事に成功しました。

新旧ブッシュ。

これで,ガンガン外していきます。

M12の治具。ボルトは556でグリスアップしておきます。
ホームセンターで集めてきました。

ブッシュの外側を確実に押せるサイズが必要
ちなみに,これはM22です。
内側を押してしまうとブッシュが切れてしまいます。

圧入!
M22のワッシャでも少し歪んでしまいました。

1G締め。
無事にブッシュ交換が完了しました。
圧入というだけあって,治具にもかなりの圧がかかってきますので,
M12ボルトとM22ワッシャ2枚重ねくらいがちょうどいいのかなぁ?
オーバー気味のサイズ(厚み)をおすすめします。

サードリンクをアッパーリンクに戻すのが大変だった・・
確実に戻すためにショックを外しました。

ちなみに,外したブッシュですが,手で力を入れたくらいでガタが出てしまいたので
ブッシュとしては終わっていたようです。
見た目は全然問題なさそうなんだけど・・・
乗り味の変化はこれから。