2012年7月29日日曜日

センターコンソール バネ取り付け

R33から乗り換えて,違和感を覚えた箇所のひとつがセンターコンソール。
バネやダンパーがついていないのでMAXまで開けないと”バタン”と閉まる。
財布,携帯を入れている自分としてはすごく不便なので,改善することに。

しかし,コスト削減がひどくないですか??


コンソールカバーのアームにヒモを通し,曲線運動を直線運動に変換 

すごくわかりにくいけど,アームのヒモとバネを結びます。

左右に同じ加工をして完了。
バネをゴム板で囲んで動作音を消してみました。

ついでにUSB付シガーソケットを増設。
LED付のものを選んでコンソール内の照明も兼用。

完成。バタンと一気に閉まることもなく使いやすくなりました。
夜はLED照明がGood。
コンソール内にUSB端子をつけたので携帯の充電も便利です。
センターコンソールをよく利用する人にはオススメのDIYかと思います。

オイル交換

オイルの定期交換。
いつもどおり,カストロールRS 10W-50 ホームセンター2980円品。


ちなみに駐車場の輪止めを利用したスロープを使っています。

オイル受けはビデオケースらしきプラケース。

AY100-NS005 65φ がついていました。備忘のために撮影。

ドレンパッキンは毎回変えています。
とまぁ,無事にオイル交換が終了し,ただの備忘録ですむはずでしたが,
人と話しながらテキトーにオイルを入れていたら,入れすぎてしまいました!!
ゲージのはるか上まで入ってしまったので,抜かなければならないことに・・・。

ボディーソープのポンプ部と100円で買ってきたホースをビニテで結合し
オイル吸い取り器を自作

ゲージ差込口から吸い取ります。

新油が即日廃油になる切ない一枚。



2012年7月17日火曜日

マーチ バッテリ交換

嫁車 マーチのバッテリ交換

40B19L 2580円。安ッ
Panasonicブランドで2年4万k保証ということで,使ってみることに。



交換は10分もかかりません。

交換したばかりなので,バッテリの性能はわかりませんが,
まぁ特に問題はないでしょう。電装系のパーツも殆どつけていませんし。

マーチ ワイパー交換

嫁車 マーチのワイパー交換。
ネットショッピングで激安で手に入れました。
カー用品店の替えゴムを買うよりも安くブレード交換ができてしまう。

運転席側:550㎜,助手席側:400㎜



使用感も問題なし!

2012年7月16日月曜日

LEDテールランプ

QestJapan QJ-S408-ver1.1というLEDテールランプを買ってみた。
テールランプLED化は自分でやる予定でいたのですが,材料費+手間を考えると
買ってもイイかなと思えるレベル・・・。というわけで買ってしまいました。

4Drのテールランプは赤すぎる感じがしていたので,基板色は黒で発注。
スモークのような黒さではなく,さりげない黒さになりGood。

なかなかのクォリティ。(露出を下げて撮影しています。 明るいので!)
大玉小玉だけではなくバックランプ,ウインカーもLED化されています。
ハイフラ対策用の抵抗も接続済みで届きました。

写真は撮り忘れましたが,ランプカバーをばらしたついでに
内部を洗浄し,樹脂部をクリーニングしました。
普段手が届かないところなので珍しく念入りに磨きました。

ピンアサイン用 メモ
黒:GND,ピンク:ブレーキ
緑:ウインカ
赤:バックランプ,赤/青:スモール

テールランプを外して,ガムテープでおおざっぱにブチルを除去

パーツクリーナできれいにふき取る。

新品のブチルテープ。
QestJapanでも販売されていますが,同等製品を別で購入しておいたものです。
箱の上に置いてある四角い物体はゴムワッシャ代わりです。
ホームセンターで売っているすべり止めをワッシャサイズに切りました。

テールランプ側もブチルをきれいにはがし,
新品ブチルテープを張り付けたところ。
ブチルの接続点は下側になるように。(水漏れ防止)

ヒートガンでブチルと車両側を十分温めて一気に接着!
で。完成形。いい感じ。
テールランプの加工を依頼している間,別のランプを暫定でつけておいたのですが,
シーリングをせずに置いておいたら,トランクが水浸しになってしまいました・・・。
これから施工予定の方は,暫定でも何らかのシーリングをしておかないと
自分と同じ目に合ってしまいますょ・・・。