2014年4月27日日曜日

フロントブレースバー 強化

かなり前にフロントブレースバーを取り付けたわけですが,
何となく気になっていた部分がありました。
色々と強化をしてきて,現在は特にフロント周りの剛性感に
不満があるというわけでもないのですが・・・。
何となく。

というわけで,行動することに。

このぽっかり空いた部分が気になっていた。

材料を買ってきて丁度良く切断。

まー いろいろ加工中。

完成品。

取り付けた様子。

走行してみて,ぶっちゃけそんな変わらん!という感じです。
このブレースバー自体を付けたときの変化は明らかだったのですが,
この強化は,プラシーボと言われても否定できない程度。

これで,もやもやしていた気持ちが晴れました。


K&N エアクリーナメンテ

K&Nのエアクリを使っているのですが,
赤々とした毒キノコらしさがなくなってきて,
単なる黒キノコになっていたので,クリーニングをしようかと。
専用のクリーニングキットで清掃するだけですが。

クリーニング剤を黒キノコにぶっかけます。

汚れが取れていく。

洗浄/乾燥中に気になっていた部分に対策を。
エアクリがリザーバに当たっていたのでゴムシートを貼りました。

乾燥したら白キノコに!

で,フィルタオイルをかけると毒キノコ復活。

1枚目の写真と比較すると,やっぱり汚れてたのね。と。実感。

汚れは取れましたが,体感は変わらんだろうと思っていたのですが,
意外に吸気音が変化してましたw
変化が分かるほど汚れていたのか・・・ メンテ不足でした。

Logicool M500 チャタリング修理 その3

以前,こちらこちらでロジクールのマウスのチャタリングを修理したのですが,
だんだん再発してきてしまいました…。

ここまでくると,マイクロスイッチの新品交換が必要だと思うわけですが,
最後の延命をしてみました。
マイクロスイッチを分解して接点復活剤をぶっかけることにします。
この方法はマイクロスイッチを破壊してしまうかもしれないので,
手元に新品のマイクロスイッチは用意してありますが・・・


前の爪部分から外していきます。
接点復活王。
板バネが取り付けられている様子。簡単に外れてしまうので,注意。
外れたら元に戻せば問題なしですが。
左右とも接点復活剤を塗布して元に戻す。
というわけで,またしても0円で復活しました。
今のところチャタリングは皆無で快調です。
左側の板バネがへたり気味だったので,手で元に戻してやったら
クリック感が新品みたいな感じに!
というか,ちょっと新品より激しいかも。やりすぎ注意。
まぁすぐヘタるでしょう。



2014年4月2日水曜日

Blogger ロック!

突然,ブログがロックされてしまった!!
というわけで,久しぶりの投稿。
アクセス頂いた方にはご迷惑をおかけいたしました。

どうやらSitemapのアドインがGoogle先生の逆鱗に触れたらしく
ロックされてしまったらしい。
気付いたのが遅いだけかもしれないが,
ロックされてから解除まで3週間くらいは掛かっていたような気がする。
本腰入れて動き出してから考えても1週間以上は掛かった。
ネット上には同じような被害(?)に遭遇している方もいるようで,
解除までの時間はまちまち。月単位で掛かっている方も・・・
参考までに解除までの道のりをメモっておこう。


自分のブログにアクセスするとロックされているという警告が。

ログインすると,ウエブマスターツールで自分のサイトをチェックしろと促される。
そのサイトに自分のブログのアドレスを追加すると原因らしき部分を教えてくれる。
自分の場合,http://shiozoku.blogspot.jp/ ではなく
http://shiozoku.blogspot.com/ を追加しないと認識されませんでした。
そのサイト上から審査を依頼して,
しばし待つ。
1時間,8時間,1日,2日・・・ 5日 連絡来ないし!ロックされたままだし!

途方に暮れてネットに助けを求めたところ,
下ページから審査のリクエストができるよ。と。先人の教えが。
http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=<自分のBlogのID>

<自分のBlogのID> 部分をLoginした時にアドレスバーに表示されるID(番号?)に
書き換えてアクセスすると以下のようなページが。

ページの下の方に審査リクエストのボタンが。それをポチッと。
しばし待つ。
1時間,8時間,1日・・・ 2日目(今日) ついに解除される!

とまぁ こんな流れでした。
Bloggerから身を引こうかとも考えましたが,
他に移動するのも面倒なのでもう少し使ってみようと思います。
同時に,Google依存度は適度に下げておこうか。と・・・